自分の声を聞いてみた

並木良和さんが教えてくれる統合のワークをよくする。

 

いつも並木さんの誘導でワークを行うのだが、自分の声でワークを行ったらどんな感じだろう?と思って、早速携帯のボイスレコーダーで自分の声を録音して聞いてみた。

 

改めて自分の声を聞くと、録音するということに照れがあってか恥ずかしさだったり、話し慣れないことでぎこちなかったり、それだけではなく、声に自信の無さが感じられたり、でも優しさがあったり…自分の内面が声に現れていることなどたくさんの気付きがあった。

 

私はもともとポジティブな性格だと思ってたけれど、色々な側面があることを知った。

もしかしたら、内面がもっとポジティブに変われば声も変わってくるのかもしれない。

 

意識して過ごしてみて、しばらく経ってまた自分の声を録音して聞いてみようと思う。